2024.3-1

・3/3(日)

   11時起床。cf693のバチャをやった以外はのんびり過ごした気がする。

 買い物に行った際、ボスの白桃ラテが大量に新発売されていて腰を抜かしかけた。桃の節句に桃ジュース買う人いるのか…?

 

・3/4(月)

 6時起床。

 プチボーナスが入ったため、職場の同期4人+1人で焼肉に行く計画が持ち上がった。入社6年目を終えようとしているが、同期焼肉会は年に4回ほどのペースでずっと続いている。仲が良いのよいこと…だが、転職に踏み切れない理由の1つでもある。

 2kmほど泳いで帰宅。最近とりあえずdiv3のバチャばかりやっているけど、この調子だと3月で枯渇するのでは?

 

・3/5(火)

  6時起床。1日中顕微鏡とキャッキャしていた。

  サンプルの依頼者と、「どう見えるのが想定なんですか?」と観察後確認していたが、後から振り返ると、かなり問い詰めている口調になっていたことに気付き反省した。怒りで情報を搾り取るのではなく、自分から提供してもらうことに情報というか意味があるわけで、自分までもがモンスターになる必要はないはず。

  1.5kmほど泳いで帰ったのち、深夜にdiv2。


 

本当に恥ずかしい。

 A:4通り B:見るだけ でそこそこ順調だったはずが、CでN^2解法を目指してしまい敗北。比較的簡単なDを見送ってしまい万事休す。

 立ち回りが本当に下手だけれども、そもそも実力があれば立ち回りが下手でも何とでもなると思いますので、へこたれずにやっていきたいところ。

 

・3/6(水)

 6時起床。今日もいつも通りの仕事か~と思っていたが、来年度より上司ポジになる先輩と滾々と話し込んだ結果、業務の方向性を変えることになり…そう?

 6年目になってやっと「上に世代にいざというときに頼れると考えるのは間違いで、自分の身を自分で守るため、その目的でこそスキルを身に着けるべき」と気づいたので、ここ数か月自分で感じたことを忘れないようにしなくてはいけないですね。

 

・3/7・8(木金)

 見直しても特に何かをしたメモが残っていない。バチャ以外何をしていたんだ?

 木金ともに2kmほど泳いで帰宅。金曜日はyukiに参加。

 Eはソートを2種類並べ、上限と下限を2種類ずつ取得…したのだが、4ケースWAが出てしまい、結局よくなかった。制約的にもやっぱりpqだったらしい。うーん。

 

 従妹などなどが泊まりに来ており、「いくら何でも風呂長くない?」と思い声を掛けに行ったら案の定湯船で沈没しかけていた。25時就寝…のはずだったが、自分の布団及び寝るスペースが占領されてしまったため、起こすのも忍びないと思いリビングで横になる…全く眠れず、結局夜を徹した。

 

・3/9(土)

 5時頃朝食。8時になってようやく寝るスペースが出来たため、倒れ込むように寝た。

 12時過ぎに起床。前後不覚のままTUPC。昨年はumimelさんとチームを組んだが、今年はソロ。もっと早くからチーム募集すべきだった… 内容はというと集中量不足で、結局A以外通せず途中で眠ってしまった。事情があるにしろ、コンテストに臨む態度としては最悪に近かった。きちんと時間をかけて問題を後ほど味わいます。

 その後家事にも精彩を欠き(風呂の栓を締め忘れていたりした。本当に今日は注意力が散漫な日だった)、夕食後、TUPCのGとIを通してからABC。

 なんと過去最高パフォ。それでもEで手間取ったり(番兵置くとクソ楽になることに気付くのが遅かった)、Fを提出した瞬間に上限値を間違えていたことに気付いたり(5分ペナでレート80下がるなんて。。。)、結局1日中精彩を欠いていたことには間違いないので反省点たっぷりなのですが、久しぶりに元気が出そうな結果。

 再来週のあさかつプレゼンツまでに青に戻したかったのでほっとしました。来週で水に戻ってズッコケないようにしなくてはなりませんね。黄色になるぞ!

 その後、ちょっと遊んで27時過ぎに就寝。

 

・その他の話題


  4年前、クイズの大会を開くために仙台に行ったんですよね。懐かし~。

  ずんだシェイクの味とせんだいメディアテークが思い出の大半を占めている。

  ウマ娘はそこそこやっております。UDは安定して作れるようになってきたけど、なかなか上振れのための行動が取れている気がせず…。

 

 そして人生は続く→キアロスタミの映画

 そして生活は続く→星野源のエッセイ

 映画に関しては存在は知っているけどあらすじまでしか内容を知らないものが多い 時間を見つけて片っ端から鑑賞した方が正直いいんですが…

 職場の先輩から「これから申請書の文章書いてもらおうかな!」と言われたけれど、9割くらいリップサービスな気がする。twitterの文章で漢字の打ち間違いが多いのは間違っていても自分の文章だと気にしないことが多いからです。

  マラソン3枠取れるようになった時代を見た後でも、結局選考レース3つでそれぞれ優勝した選手がすんなり枠決定とはならなかったり(シドニー金のQちゃんがアテネ代表に選ばれなかったのさえも結構当時は物議を呼んだ さすがに土佐坂本を落とす方が物議を呼んだとは思いますが…)

  「一発勝負で上位2選手が確定、3位の選手は候補止まり」というシステムは、強い選手と速い選手の選考を両立出来ていて、これを超える選考システムはこの先出てくるんだろうか?という感じです。

 

 

  婚活、進捗なし…。

  

  楽しみだぜオラァ!

  めっちゃ頑張って準備してるぜオルァ!

 

 

・精進記録


cf693A. Cards for Friends    無
cf693B. Fair Division    無
cf693C. Long Jumps    無
cf693D. Even-Odd Game    無
cf693E. Correct Placement    無
cf693F. New Year's Puzzle    hanjoの簡単バージョン…と思いきや座圧が必要だった…
cf931D1. XOR Break — Solo Version    いかにxorと友達になっていないかがばれる
cf690A. Favorite Sequence    無
cf690B. Last Year's Substring    問題文の誤読でひどい目に合った…
cf690C. Unique Number    結構難しい。復元DPを疑ったが結局全探索。
cf690D. Add to Neighbour and Remove    約数は実は少ないを地で行く。
cf690E1. Close Tuples (easy version)    無
cf690E2. Close Tuples (hard version)    無
cf932A. Entertainment in MAC    無
cf932B. Informatics in MAC    無
cf932C. Messenger in MAC    N^2logNが通らないと判断して別の方法に沼っていたのが敗因…
cf932D. Exam in MAC    なんでこんな簡単なのを…と慟哭
cf905F. You Are So Beautiful    部分文字列の指示が呑み込めず、めちゃくちゃ難しくない…?と思っていた。
cf686A. Special Permutation    無
cf686B. Unique Bid Auction    無
cf686C. Sequence Transformation    無
cf686D. Number into Sequence    無
cf686E. Number of Simple Paths    細部の詰め、もう少し「具体例を書く」の実行を早めた方がいいなと反省…
cf677A. Boring Apartments    けっこうすき。
cf677B. Yet Another Bookshelf    無
cf677C. Dominant Piranha    整理すれば簡単ではあるけど、こういうタイプの問題をいかに早く片付けられるかがcf力というイメージ
cf677D. Districts Connection    ちょっと沼った。2種類数字があれば構築可能。
cf677E. Two Round Dances    無
cf677F. Zero Remainder Sum    ただのDp
cf674A. Floor Number    なんでわざわざ初期設定をややこしくするの!w
cf674B. Symmetric Matrix    おもしろ。でも簡単。
cf674C. Increase and Copy    結局掛け算の全探索
cf674D. Non-zero Segments    これも面白かった。累積和が0になる箇所の前で切る必要がある。
cf674E. Rock, Paper, Scissors    これも良かった。まあ受験算数的な感じがよい。
cf667A. Yet Another Two Integers Problem    無
cf667B. Minimum Product    Bだけど少し面倒。
cf667C. Yet Another Array Restoration    少しおもしろ。自分は高い方に合わせた後、限りなく下げることで対応した…気がする
cf667D. Decrease the Sum of Digits    下から片付ける貪欲
cf667E. Two Platforms    yの値なんで与えた?
cf667F. Subsequences of Length Two    よく考えればbの個数は持つ必要が無かった…反省。atcoderだと水でもおかしくない。
cf674F. Number of Subsequences    数え上げ基本なのだから、解けなければならなかった…。
cf661A. Remove Smallest    無
cf661B. Gifts Fixing    無
cf661C. Boats Competition    無
cf661D. Binary String To Subsequences    無
yuki420No.2663 Zero-Sum Submatrices    知らなかったので面白かった。
yuki420No.2664 Prime Sum    無
yuki420No.2665 Minimize Inversions of Deque    cfで出ている
AtTUPC2023A - Namboku / Tozai Line     別に駅が無いところを中心に据えてもいいだろ!w(10分誤読)
AtTUPC2023G - Min Nim     Nimやゲーム系本当に下手くそ どうやったら解くのうまくなりますか?
AtTUPC2023I - Maximize Array    前提条件から読解をミスっていた。。
At344A - Spoiler    無
At344B - Delimite    無
At344C - A+B+C     無
At344D - String Bag    無
At344E - Insert or Erase    一瞬sorted multisetが浮かんだのが無駄だった
At344F - Earn to Advance    解けたことも嬉しいけど、これを「ただDpするだけ」と考察10秒で認識できたことが何よりも嬉しい。