2024.3-2

・3/10(日)

 8時起床。10時より所属しているクイズサークル(Ricotta)で例会。20時くらいまでいた。

 2年前に別のクイズサークルを私怨というか虐めで追い出されてしまい、あまりこの界隈も治安がいいかと言われるとそうでもないので「まあもう携わる必要はないか」と思って離れていったのですが、「界隈には戻らないけれど、Rには戻ってもいいかなと」ここ半年くらい考えていたこともあり、ようやく勇気を出して参加。前回の参加は半年前で、その前だと1年以上のご無沙汰っぷり。

 2年も問題集を開かない生活をしているとさすがに「最近のはやり」だとか「3秒で答えを引っ張り出すセンス」とかは皆無でクイズの内容は褒められたものではなかったのですが、「それでもベタを詰め込み直せばまあすぐ最前線に戻れるでしょう(戻って大会に参加するつもりはないけれど)」と思えたのが良き。Rは本来自分は参加資格のない集まりだったのですが、発足時から温かく迎え続けて頂けているので、サークルに参加している以上、きちんと恩返しはやりたいところ。

 ただまあ、大会なり企画なりでサプライヤーの方はだいぶん力を出し尽くしてしまい、しばらくは回答者として参加するのみになりそうですが、充電期間としてしっかり甘えさせてほしいな、と…。企画や大会とかは、いずれ条件が整ったら。…大会を主催/手伝いするたびに他の人の仕事をほぼ1人ですべてやるみたいなことをやっているので、まずその癖を直さないと闇堕ちしちゃうよ~

 

 帰宅即就寝。

 

・3/11(月)

  6時起床。昨日の影響で1日中頭が酸欠のような状態だった。

  会議やら明日の準備やらに忙殺されて特に何もできない日だった。

 

・3/12(火)

 某業務に丸1日従事。察してください。

 

・3/13(水)

  6時起床。職場で4月からの自分の身の振る舞いが決まってきて、不安よりも「今の環境を少しは変えられる」と少しほっとした気持ちになることができた。

 転職はひとまずステイで、ちょっとまたいろいろ検討するか~…となった瞬間に「婚活再開しなきゃ…」の感情が心の中で主張を再開した。はぁ~~~~

 生まれてこのかた懇意になった異姓がおらず、これは嫌われていたからというよりかはあまり女性と関わったことが無いというのが正確なので、純粋にバッターボックスに立てていない(何この比喩?)んですよね。。どうやって出会えばいいんだ~

 

・3/14(木)

 8時起床。研修のため、いつもと違う場所に出勤。

 各々の参加者が提出していた文章は正直見るレベルに無いものが多く、 自分としては「まだ小学生の方が丁寧に表現のチョイスができる」「まだティラノサウルスの方が共感性の高い論ができる」などの評価を下していて、あまり全体的に参考にならなかった。このような人たちの下で働いている/評価の対象となる、と考えると爆発して消え去りたい感情に襲われてしまう。講演や施設案内も、大半が知っている/操作できる内容だったので、理解は(元から)したものの、刺激にはほとんどならなかった。

 「自分は満足に文章も書けないのだから、日々少しでも細かいところにまで注意して文を拵えるべき、知らないのならきちんろ調べるべき」みたいなことを思って日々思っているのですが、こういう思想なので却って、他の人の文章に首を傾げる機会がマジで多いんですよね。いいのか悪いのか。

 

・3/15(金)

   6時起床。顕微鏡を使える状態に直したり、諸々の手続きのため部署を飛び回ったりしていて忙しく、昼食も取らずに気が付けば退勤時間になっていた。

 帰宅後yuki及びECRに参加。

  

 Bは実は計算量は少なくて済むのはわかっていたが、沼…。Cは単純なDpだが、うまくいかなかった。

 まあまあ。Eがよく汲み取れないな~と思っていたが、みんなそうだったらしい。

 その後多少遊んでから26時頃就寝。

 

・3/16(土)

 9時起床。基本的には家事と作業に勤しんだ。

 体調悪いけどUTPC大丈夫かな~と昼前に思っていたが、実は明日であることが12時過ぎに判明し(?)、…ほんなら寝たるわ!と布団に直行した。

 ABC。

 Cも結構むずいな~と思っていましたが、D,Eと厳しいセットでした…特にEはpypyで通すのもギリギリの制約のように感じられ、結構「本当に想定解と制約正しいの…?」と疑問に思っています。

 まあ次は黄パフォとるので…

 遊んだ後、26時頃就寝。

 

・その他の話題

 先述のクイズサークル云々で、いつ溜まるかわからないけれど、ちびちび作問をやっていくことにしました。まあまたとん挫する可能性があるのですが…

 んで、自分が触れた話題やら記事やら、それを基に問題を作ることも多いわけで、そうなるとですね、その話題をここに書くことができないのだ!w

 でもまあ、あんまり企画に出す出さないについてはノータッチの方向で…。

 医療を題材とした映画を見るたびに、「患者がきたしている症状の演技はどこまでリアリティ―を持たせるべきか?」みたいなことを考えてしまうのですが、似たようなこと考える人いませんか…?現実と離れすぎているのは問題外ですし、リアリティーが高すぎるのもなんとまあ…という気分になるのですが、この映画は後者でした。

 

 

 明日10時半から。見たいけど起きられるかな!w

 これマジで怖かったんですが、何らかの罪に問うことはできませんか?

 

 プレイヤーとして5回参加した後、10回近くなんらかのスタッフとして従事していた。今年度ですっぱり止める予定です。まだ続いているのが本当に奇跡。スタッフ全員手弁当の時代もあったので…。

 

・精進記録

cf656A. Three Pairwise Maximums    無
cf656B. Restore the Permutation by Merger    無
cf656C. Make It Good    無
cf656D. a-Good String    面倒な再帰だった
cf656E. Directing Edges    無
At343G - Compress Strings     やることは全然難しくないが、自分が今まで使っていたbitDPの手法が遅いという事実を突きつけられてしまった
cf653A. Required Remainder    無
cf653B. Multiply by 2, divide by 6    無
cf653C. Move Brackets    括弧列の超基本問題
cf653D. Zero Remainder Array    無
cf653E1. Reading Books (easy version)    無
cf653F. Cyclic Shifts Sorting    似た問題ARC?にあったな 3サイクルの交換は転倒数を偶数個弄れる、数に被りがあれば奇数個弄れる
At209F - Deforestation    挿入DPにたどり着いてからは水diffなので、自力で解けてもよかったな~ こういう分かりやすい類の問題は黄diffであれコンテスト中に仕留めていきたい。
At207 F - Tree Patrolling    基本的な木Dp、modを丁寧に取り直したら2800ms→300msとかになって泡吹いて倒れた
yuki421No.2671 NUPC Decompressor    無
yuki421No.2672 Subset Xor Sum    鳩ノ巣なんだけどなぜか沼った…
yuki421No.2673 A present from B    3乗の状態を持つDP
cf163A. Special Characters    無
cf163B. Array Fix    無
cf163C. Arrow Path    無
cf163D. Tandem Repeats?    辞書でぎりぎりだった 通したけど反省
At345A - Leftrightarrow     これがA問題になる時代だ
At345B - Integer Division Returns    無
At345C - One Time Swap    結構難しい。
At345E - Colorful Subsequenc    本当にpythonの人が通せるよう問題設計をしたのかまだ疑っている。