2024.2-4

・2/25・26(日・月)

  両日とも某業務(察してください)。5時過ぎに起床し、家に帰る頃にはもう体がいうことを聞かなくなっていた。ここに書けるようなものでもないので両日ともこれで終わり…。

・2/27(火)

  有給休暇。昨日一昨日の疲れが抜けず、寝ているか弟がプレイするブレスオブザワイルド(最近始めたらしい)を見ている時間が長かった。夕方に転職活動の何某をして24時就寝。

 

・2/28(水)

  6時起床。溜まったメールや今後の実験計画についてまとめていたら1日が終わった。自分が休んでしまうとほぼカバーしてくれる人間がおらず(ぼくの技量が高すぎるという意味でもない、いやでも高すぎるのかもしれない?)、直ぐに溜まってしまう。これだけでも転職を決意する理由にはなるよなあと考えてしまう。

  帰宅後、女子サッカー 日本vs北朝鮮戦を見る。男子と比べてキックパワーだのスプリントだのが違う競技なので、フィジカルの強さと技術差が点により直結しやすく、純粋に「北朝鮮やっぱ強いわ」という感想ばかり頭に浮かべていた。ただ、日本の2点目、クロスを上げる直前の清水の躱しがマジで鳥肌が立った。見て良かった~。

  元気があったらcfバチャろと考えていたが、酸欠のような気分が続くため23時には就寝。精進自体も最近忙しくほとんどできていない感じがする。最小有向全域木の類題、ほんとうに存在するのか?

 

・2/29(木)

 6時起床ののち、実験の用意だったり、先の研修で使う発表要旨の作成だったり。

 発表練習を行った後、珍しく「飛び抜けて文章が洗練されている」などと普段かかわりのない先輩にめちゃめちゃ褒められたものの、この頃職場で直属の上からほったらかされている現状のぼくの心にはあまり刺さらなかった。それでも少しは(嫌味な表現ではあるが)一応自分は学歴結構高かったな、と思い出したので、自己肯定感を失いすぎずに済みそうな気配。

 家に帰るとゴチのゲストにモグライダーが出ていた。モグライダーについてはどこかの記事のヤフコメで「この人たちネタ飛ばしそうだね」という批判がされていたのが鉄板ネタで、「モグライダーの場合、ネタを飛ばしたほうが面白いのでは?(ハプニング性の強いお笑いタイプのためそもそもネタ合わせをあまりしないらしい)」と反論されてしまうので気を付けよう!

 

・3/1(金)

 職場にあまり人がおらず、久々にinputに特化した1日を送った。

 プールにも行けたし、div3のバチャを2回したのち、div2に参加。

 A:sort B:30の塊で抜いたあと、微調整すればok C:3つの端から2点の候補を選びチェック やっていることは単純ですが、Cを沼っているのでさもありなん…。

 

・3/2(土)

 11時起床。昼間は作業に費やし、その後買い物などで時間をつぶした。クソデカ大根を150円で手に入れたのはいいが、これそもそもどうやって切るんだ?

 ABC。 

本当にどうしようもない。

 今回のコンテストに関しては、ちょっと受け入れがたいというか、交通事故にしろ本当に自分が悪いのかちょっと疑ってしまうようなありさまでした。

 この言葉に尽きます。

 

・その他の話題

家系ラーメン並盛ライスで1000円かかるこんな世の中じゃ…

 

 もう少しお給料が増えれば…

 でも、今可処分時間は殆ど競プロに費やしているのであんまり余裕が無いんですよねえ…野球も間もなくシーズン始まっちゃうし…

 いいゲームだった。個人技の引き出しはほぼ互角か北朝鮮が上だったようにも感じた。

 

 

 どうなるんでしょうかね…

 

今週は感情が死んでいましたので、あまり特筆すべき話題がありません。

感情が死んでしまうと感受性も死ぬので人生から色が無くなるんですよね。明日からまた頑張っていきますが、ひとまず人並みに生きる感情を取り戻してから。

 

・精進記録

At342F - Black Jack    整理すれば単純な期待値DP。なんで解けなかったんだ…。
At91D - Two Sequences    配列を使い回さないことでなんとか間に合った。
AtIndeedなうE - Line up!     無
yuki400No.2403 "Eight" Bridges of Königsberg    オイラー閉路の復習。初見で解けてもよかった。
yuki400No.2404 Vertical Throw Up    Convex Hull Trickのverify
yuki387No.2292 Interval Union Find    ただただ実装が面倒
AOJGRL2BMinimum-Cost Arborescence    最小全域有向木を求めるChu-Liu/Edmonds' Algorithmのverify
AtJapan Alumni Group Summer Camp 2014 Day 4I - 首都    上と同じ。
cf702A. Dense Array    無
cf702B. Balanced Remainders    無
cf702C. Sum of Cubes    無
cf702D. Permutation Transformation    無
cf702E. Accidental Victory    無
cf702F. Equalize the Array    無
cf697A. Odd Divisor    無
cf697B. New Year's Number    無
cf697C. Ball in Berland    無
cf697D. Cleaning the Phone    無
cf697E. Advertising Agency    無
cf697F. Unusual Matrix    無
cf697G. Strange Beauty    調和数列的に列挙すれば間に合う…いつになったら自分は学ぶんだ…
cf931A. Too Min Too Max    
cf931B. Yet Another Coin Problem    
cf931B. Yet Another Coin Problem    10分で通すべき問題だった…
At343A - Wrong Answer    無
At343B - Adjacency Matrix     無
At343B - Adjacency Matrix     無
At343D - Diversity of Scores     無
At343E - 7x7x7    本当にpythonで通す気あったんだろうか…
At343 F - Second Largest Query     本当にpythonで通す気あったんだろうか…2