2024.3.4

・3/24(日)

    11時くらいに起床。そろそろ知らないアルゴリズム覚えるとか未ACの問題消化しないと不味いな…ということで、Wavelet Matrixを履修しながら、大相撲の千穐楽とオープン戦を見続ける1日を送った。

 

 尊富士は前日足首を怪我しており、車いすで花道(大阪場所に花道という概念があるのかどうかはさておき)を下がっており「これ大丈夫かな?」と観る全員が思ったものの、気迫の取り組みで勝利。若い世代も着実に出てきており、また面白くなりそうできっちり観戦したいなと思った。

 夜はほっともっとの海鮮天ぷら丼を食べた。結構当たり。

 

・3/25(月)

 6時起床。今週は年度末ではあるが基本的に職/職場の都合上年度末に忙しくなることは無く、のんびり過ごす…はずが、立て続けに自分を指名する依頼業務を熟すのに忙しく、あちこち走り回りながら機械とイチャイチャする日々を過ごした。

 

 今週のスケジュールを行きの電車内で確認して絶望した後のツイートがこれ。

 結局マルクス・ガブリエルの言っていることがまだよくわからん。

 

   東京農工大MCCプロコン、リアルタイム参加ならず___

 

・3/26(火)

 6時に起床し、仕事→2km泳いで帰宅→即就寝。

 

・3/27・28(水・木)

 6時に起床。依頼された実験の結果がなんかぱっとせず、1日中考えていたらもう夜だった。この2日に関しては本当に記憶すら残っておらず…。

 LCに手を出し始めたらしい記録は残っていた。

 

・3/29(金)

 6時に起床し仕事。次に出勤するときには年下の同僚が増えるわけで、もう若手と呼べる年では無いのだなあと変な感慨に浸りながら1日を過ごした。

 同期と焼き肉会をし、2時間たらふく食べた後帰宅後即就寝。

 

・3/30(土)

 11時起床。昨日の焼肉で2時間食べ続けたこともあり、朝と昼はあまり食事をする気にはなれなかった(それでもあんぱんを何個か口に入れたので、満腹中枢或いは胃の容量はまだ年相応の老いてはいないらしい。ぼくはどれだけ脂を食べても持たれたと感じたことがないです)。

 14時ごろから水以下コンテストにオープン参加。ソロだし、野球を見ながらだしってことでのんびりプレイ。

 

 

 Hの問題文が不完全であることに言及している人いなくないですか??

 

 ぽじぽじ。「バーモネフタリバーモネフタリ」と大声でわめきながら実装してノーペナは偉いなあ(本当か???) Kは解けなきゃダメでしたね…。

 水以下というコンセプトからするとちょっと難しすぎるような気がしますが、手ごたえは大いに感じることができたし楽しかったです。ありがとうございました!

 

 夜はABC。

  Cでめちゃめちゃ気を使ってかなり境界のケースを自分で作って試した結果、特にコードを訂正せず提出したらAC…みたいな感じで立ち回りが下手くそでしたね… Fは解説見ても、分解できたところどうすればいいかまるでピンとこないので敗北感が。。

 

 その後は作業やドバイを確認して過ごした。

 

・その他の話題

 

  没収試合の点差でも勝ち抜けが決まるリーグ戦とかの場合は点差調整が出来たような気がするんですが、じゃあ点差の根拠はどこから出てくるんだ?という話。

  

 

 よかった~

 

 今日のセットでFに手も足も出なかったのでしばらくダメそうです…

 これ黄色なのかー じゃあ解けてしかるべきだなあ

 

 PSとSteamということで、PSは持っていないため買うなら後者になりそう。

 スイッチ切ってあのグラフィックなら結構納得感ある。

 

 

 日本人選手がいないチームでも主軸くらいは押さえたいが…30球団は…多い!w

 

 巨:層自体は言うほど薄くないと思う 監督が代わったので投手運用は改善されると踏んでこの位置予想

 De:今永バウアーの穴は投手では絶対に埋まらないので打線がなんとかするしかないのですが、ちょっと波があるのと新戦力頼み感があって1位にはできなかった

 阪:投手力が売りで低迷するのは予測しにくいものの、去年が少し出来すぎた感じがするので少し下げました

 広:昨年がちょっと勝つ効率が良すぎた(得失点差)のと、あまり戦力の上澄みを感じられなかったので4位予想。黒原は結構いい球を2軍で放っているはずなんですが…。

 ヤ中:劇的に変わらないと上位に予想するのは難しいですが、ヤクルトは先発、中日は長打さえなんとか解決できれば…という印象

 

 オ:山本抜けてもちょっと1位以外の順位は考えられなかった

 ロ:めちゃくちゃ甘いが願望こめてここ

 ソ:打線がものすごいことになっているものの、言うほど先発が盤石かと言われると…。石川柊太すら入らないと聞くと強い気はするんですが

 西:先発はすごいので、あとは効率よく勝つ試合が増えるかどうか。ポジ要素よりもネガ要素が少なめなのかなあと 

 日:戦力が整備されてきたので期待はあるんですが、上振れ時と下振れ時の差が…

 楽:右打者が不足気味で、先発もちょっと厳しそうなので…

 

 1行くらいで自分の中の根拠を書くとこんな感じ。まあ予想は裏切られてナンボなので、楽しみに観戦しようと思います。

 

・精進記録

LCRange Kth Smallest    噂のWavelet Matrixをようやく履修
AOJ1549Hard Beans    Wavelet Matrixのverify
LCStatic Range Frequency    N=0の場合マジで入れる必要ある??
cf634A - Candies and Two Sisters    無
cf634B - Construct the String    無
cf634C - Two Teams Composing    無
cf634D - Anti-Sudoku    ここまできれいなギャグ問久しぶりに見たかもしれない
cf634E1 - Three Blocks Palindrome (easy version)    無
cf634E2 - Three Blocks Palindrome (hard version)    発想的にちょっと盲点だった 二分探索→尺取りは明確に計算量が落ちることを肝に銘じないとだめ
その他農工大2023WA - Abbreviation    無
その他農工大2023WB - Mod M Bet    何回でも回せるものだと勘違いしたため10分くらいかけてしまった
その他農工大2023WC - FJC Tokoko    無
その他農工大2023WD - Birding    無
その他農工大2023WE - Destroy Tree    計算量は結局Nに落ち着く。
その他農工大2023WF - Range Sum Equals S    面白かったしかなり教育的。
cf629A. Divisibility Problem    無
cf629B. K-th Beautiful String    無
cf629C. Ternary XOR    無
cf629D. Carousel    無
cf627E. Tree Queries    LCAだとpython、メモリオーバーかTLEになるので終わりだ~と思っていたけど、オイラーツアーのin/out時間のみの比較で行けるんだ ぼくの無知が悪かったです
cf627A. Yet Another Tetris Problem    誤読を重ねてしまった。。
cf627B. Yet Another Palindrome Problem    無
cf627C. Frog Jumps    結構いい問題だと思う
cf627D. Pair of Topics    無
cf627E. Sleeping Schedule    無
その他水以下コンテストA - Cyan or Less    1行で書けるんですか…そんな…
その他水以下コンテストB - f(f(f(f(f(x)))))    突然青上位以上が着て笑った 丁寧にダブリング
その他水以下コンテストC - Unions    無
その他水以下コンテストF - Subset Mex    これを考察5秒で実装に取り組めたのは成長 低いmexからカウントすればよろしい
その他水以下コンテストH - LCM and GCD    どうせこんなんだろ~えい~と投げたら通った
その他水以下コンテストI - Deque Inversion    転倒数の典型 やることは水以下だけれども、実装と合わせて水かな~という感じ
その他水以下コンテストJ - Counting Zig Zag Sequence    こういう難易度を当初想定していた
At347A - Divis    無
At347B - Substring    無
At347C - Ideal Holidays    むずい 隣接差を確認
At347D - Popcount and XOR    無
At347E - Set Add Query    なんですぐ思いついたか自分でも上手く説明できない…