2024.3-3

・3/17(日)

 なんとか10時過ぎに起床。今日はUTPC2023。

 

 「2人とも野球好きそうだしその要素からなんかないかな」「べるくんの贔屓チーム、自分と違ってたらなんかあれだし、べるくんが直近で言及している選手のパワプロ能力とかにしよう(文字で書くと結構狂った思考回路をしている)」「石川慎吾の応援歌変更ツイートあるね、特徴的だしいいでしょう!(?)」ということで「2EDCCFF対左A」に決まりました。決まりましたとは?

 結果的に2完だったのですが、楽しい時間を過ごしてよかったです。合間と終わりがけに野球やら東京での家系ラーメン事情やらで割と会話が盛り上がり(?)、これはまあまたよく趣向ベクトルの似通った方が…といい意味で驚いたほどです。もちろんもっと解けた方がさらに楽しいと思うので、実力をマシマシにしてまた臨めるようになれれば最高!ありがとうございました~

 夜は体力的にこと切れていたのでぼーっと過ごしていた。一方UTPCでモチベが上がったべるくんは、夜のARCでモチベを刈り取られていたらしい…世の中は不条理…(?)

 

・3/18(月)

 6時起床。基本的に事務作業に追われる1日を過ごした。マジで仕事以外特に何も起きなかった日でした。

 久しぶりに帰りに2kmほど泳ぎ、22時には就寝。

 

・3/19(火)

 6時起床。実験データを1日中こねくり回したりの日だった。

 あまりお腹がすかないという理由で昨日夜ごはんをあまり食べなかったら、11時頃から体の飢え感(と表現するしかない感覚)がすごく、弁当を突発的に2つ食べてしまい、猛烈に後悔する羽目になった。栄養補給というか捕食はきちんと行いましょう…。今日も2km弱ほど泳いで帰宅。

 夜は21時からクイズの例会。月1ペースで対面での例会をやっているほか、当サークルでは時間が合えば週1でDiscordを使ってオンラインでがやがややっているのですが、「少しは現代クイズを知り直すことから始める」と決めたので、以降参加する機会が増えるのかなと思います。24時過ぎまで好き勝手に押して、25時に就寝。

 

・3/20(水)

 10時起床。家事をこなしていたら力尽きたので、白目を剥きつつ気絶して過ごした。

 解いていない最近ARCズやらcfの後ろの方の問題とかどんどん溜まってるし、あんまり新しい問題をACする/新しいアルゴリズムを知る、みたいなところに取り組めていないのでよくないな~

 夜はyukiに参加。

 途中で力尽き、終了(照)

 

・3/21(木)

 6時に起床しいつも通りの仕事。

 早朝に襲った大谷関連の記事で気持ち自体が割とあたふたしていた1日だった気がする…。特に特筆すべき話題は無し。

 

・3/22(金)

 6時に起床。職場のデスクの模様替えがあったものの、来年度から都合で在室時間が大幅に減るため、なんとももやっとした感情を抱えながら力作業をした。

 2kmほど泳いで帰宅し、yukiのコンテスト待機。W/Tなのでclarの対応をした。中身については別記事の通り。

 ・難易度

   想定よりも難しめだったみたい。結果的にあの8番目のうち6番目の配置だったのは正解でしたかね。

 ・問題文

   本番中、Fは「コンマの有無の修正」の変更したのみで、特に致命的なミスはなかったかな~と思っていたものの、「問題文が酷い」という言及があり酷く凹んだ。「いやそれは問題文読んでないでしょ」と思わなくはないですが、文章に書いていないと言われればその通りともいえるのでう~~~~ん という感じ。次からは(あるの?ただこんな書き方をされるくらいならWやるのは嫌だなともちょっぴり思います)気を付けます…。

   自分が指摘した他のTester問題に関して、問題文に悪い意味での言及が無くてそれは安心したのですが…。

 ・実行時間制限

   2sのままだったらきつかったですね 3sとかだったら流石に甘すぎる気がする

   カウントパートもそんなに煩雑じゃない…はず?(昨日の記事、水下位diffとか言ってますね、本当????)

 

 興奮状態のままdiv2に突撃。

 


 

 Cで最初嘘解法を考えていたため時間を浪費し、Dがちょうど解き終わって(これはこれでよいのだが)終了。Eを翌日見たらびっくりくらい簡単で膝から崩れ落ちてしまった。

 クソほどdiv3をバチャってるお陰か、cfに関してはまだ勝つことが多い。でもこのパフォだとdiv2卒業の2100はかなりまだ先なので、速さも考察力も足りないなー。。

 python不利の問題が多いので、どうやると時間に引っかかっちゃうか、みたいなパターンにちょくちょく出くわしてしまう、「これはこれでありがたい」という気持ちと、「何年競プロでpythonつかっとんねん」みたいな気持ちが両方。

 その後、有志でこたつがめさんの実況動画を鑑賞し、28時過ぎに就寝。

 (Fにめっちゃ時間を割いて解説していただき有難うございます!)

 

・3/23(土)

 10時過ぎに起床。1日中ダラダラしていた。

 昼過ぎにスプラを起動し、フェス中なのでフェスにはいかず、残りオクタシューターのみとなったサイドオーダー周回を試みていた。毎回25Fくらいで死んでしまう・・・

 そういえば春場所の時期か、と思い出し、中入り後の取り組みと野球のオープン戦も映像でチェック。スポーツ好きかくあるべし(本当にどの競技もある程度以上わかるので見るのに退屈しない性格 強いて言うならアメフトをもうちょっと勉強したい)ではあるものの、チェック中はまるで他の作業が出来ないのが難点…。

 夜はABC。

 犯したペナで黄パフォは逃したものの、考察にかかる時間は昔よりかは速く(というよりかはスムーズ)なってるなーと感じることができたという点で少し満足。祖谷本当はダメなんですが…。Dで耳Dpを書くとき、少し慎重になりすぎていたなー。

 いつの間にかhighest-50まで戻ってきた。地道に頑張りたい。

 弟がプレイするブレワイを眺めながら夜をゆっくり過ごし、26時過ぎに就寝。

 

・その他の話題

 

 何色になるためには何が必要!みたいな議論、毎回これ…。 

 感想くらいの語調でみんな話せばよいのに…

 

 さすがに朝乃山の格が違った。足首を尊富士を痛めたらしいけど明日出れるんだろうか。割りに幕内上位と下位で結構差が出るの、相撲という興行では普通の出来事なんですが、スポーツとして捉えると変だな!ってなっちゃいません?(将棋の順位戦Cとかだとまだランダムだからまし)

 豊昇竜の腕組み待機スィーン、マジで叔父さんに似てて笑った。立ち合い後ちょっと気がはやってしまった感じだったけど、身体能力が高いのはめちゃめちゃ伝わった。きちんと追わねばなあ

 ・渡会のタイムリー、マジで良かった。長打が出ていないのだけ心配ですが(タイムリ―はでも二塁打だった)、これこそ贅沢な悩みというものです。その直後石上・佐野が共に初球攻撃で凡打だった方が心配。まあでも2人とも待ち球しないタイプだなあ

 ・ハムのマーフィーの出力にビビった。あのストレート投げててローテ落ちたんですか?

 ・ハムDe後楽天巨人戦を眺めていて、大勢の二者連続三振に湧くも、あっさり大地二塁打→浅村フォア→島内初球同点タイムリーの流れには流石に首をひねった。球威無いはずないのだが、大地も島内も結構強く振ってかつ芯に当ててきてたしなあ…

 

・精進記録

AtUTPC2023E - Equally Dividing     ソートし忘れで1WA 最高~~~~~~!!!!
AtUTPC2023L - Largest Triangle    帰納法的に拡張する手段、途中まで忘却していたけれど、べるくんと一緒に思い出せてよかった
cf650A. Short Substrings    無
cf650B. Even Array    無
cf650C. Social Distance    無
cf650D. Task On The Board    むずすぎる これDじゃないだろ 貪欲で行くしかないのに「本当に行けるの?」と考えていて無限に時間を使った
cf650E. Necklace Assembly    無
cf650F1. Flying Sort (Easy Version)    abc-Fっぽい?
cf644A. Minimal Square    無
cf644B. Honest Coach    無
cf644C. Similar Pairs    無
cf644D. Buying Shovels    無
cf644E. Polygon    無
cf644F. Spy-string    バチャ内に間に合わなかったけど面白だった bitで管理したけれど想定解法何だったんだろ
cf642A. Most Unstable Array    無
cf642B. Two Arrays And Swaps    無
cf642C. Board Moves    無
cf642D. Constructing the Array    無
cf642E. K-periodic Garland    制限時間1秒でなければ… 問題自体は好き。
yuki422No.2679 MODice    無
yuki422No.2680 研究室配属    無
yuki422No.2681 ゲームセンターの両替    無
yuki422No.2682 Visible Divisible    math.gcdってどれくらい計算量かかるもんなんでしょう
cf636A. Candies    無
cf636B. Balanced Array    無
cf636C. Alternating Subsequence    無
cf636D. Constant Palindrome Sum    むずくない?閉じてはいけない境界をメモしながら、いつbitは下回れるかを記録。
cf636E. Girl Permutation    サービス問題でした…
At346A - Adjacent Product     
At346B - Piano    むずかった。けれど制約が緩いのでまあBだねという感じ
At346C - Σ    
At346D - Gomamayo Sequence    "これdiff815で、茶色間近なのけっこう来るところまで来てると思いません??
左右から被る場所まで伸ばすアイデアは思いつかなかった"
At346E - Paint     後ろから見るのを思いつかなかったら永遠に解けないけど、それさえ…という感じ。これも緑…。
At346F - SSttrriinngg in StringString    割と素直な二分探索。

 

AtUTPC2023E - Equally Dividing     ソートし忘れで1WA 最高~~~~~~!!!!
AtUTPC2023L - Largest Triangle    帰納法的に拡張する手段、途中まで忘却していたけれど、べるくんと一緒に思い出せてよかった
cf650A. Short Substrings    無
cf650B. Even Array    無
cf650C. Social Distance    無
cf650D. Task On The Board    むずすぎる これDじゃないだろ 貪欲で行くしかないのに「本当に行けるの?」と考えていて無限に時間を使った
cf650E. Necklace Assembly    無
cf650F1. Flying Sort (Easy Version)    abc-Fっぽい?
cf644A. Minimal Square    無
cf644B. Honest Coach    無
cf644C. Similar Pairs    無
cf644D. Buying Shovels    無
cf644E. Polygon    無
cf644F. Spy-string    バチャ内に間に合わなかったけど面白だった bitで管理したけれど想定解法何だったんだろ
cf642A. Most Unstable Array    無
cf642B. Two Arrays And Swaps    無
cf642C. Board Moves    無
cf642D. Constructing the Array    無
cf642E. K-periodic Garland    制限時間1秒でなければ… 問題自体は好き。
yuki422No.2679 MODice    無
yuki422No.2680 研究室配属    無
yuki422No.2681 ゲームセンターの両替    無
yuki422No.2682 Visible Divisible    math.gcdってどれくらい計算量かかるもんなんでしょう
cf636A. Candies    無
cf636B. Balanced Array    無
cf636C. Alternating Subsequence    無
cf636D. Constant Palindrome Sum    むずくない?閉じてはいけない境界をメモしながら、いつbitは下回れるかを記録。
yuki423No.2693 Sword    テスター
yuki423No.2694 The Early Bird Catches The Worm    テスター
yuki423No.2695 Warp Zone    テスター
yuki423No.2698 Many Asakatsu    テスター。Wの方とのやり取り含め、指摘やら問題条件設定やら(似た設定の問題を解くなど)めちゃめちゃ充実していた。別解や懸念点をパッと出せるくらい強くなりたい。
cf636E. Girl Permutation    サービス問題でした…
At346A - Adjacent Product     
At346B - Piano    むずかった。けれど制約が緩いのでまあBだねという感じ
At346C - Σ    
At346D - Gomamayo Sequence    "これdiff815で、茶色間近なのけっこう来るところまで来てると思いません??
左右から被る場所まで伸ばすアイデアは思いつかなかった"
At346E - Paint     後ろから見るのを思いつかなかったら永遠に解けないけど、それさえ…という感じ。これも緑…。
At346F - SSttrriinngg in StringString    割と素直な二分探索。

 

今週30問は少なくない?

暖色レートの経験者の方ならそうでもない作業なんですが、個人的にはあさかつプレゼンツにかなり時間を割いたので、やっと一区切りということで本当にほっとしています。頂いた指摘はきちんと消化します。