2024.2-2

・2/11(日)

  昨日のABCでダメージを負い、ゲームで夜更かしをしたため8時まで寝ていた。

  SA-ISとLCP Arrayの資料・問題と格闘したものの、新規ACこそできたが理解が進んだかどうかはわからない。このあたりの難易度は類題でdiff幅がガタついてくる印象がある(ただ、実際問題自体の難易度は数字の差ほどではなくなってくる印象)、さっさと身に着けたい。

  お昼ご飯を食べにリビングに向かう途中、ふと眺めたtwitterでお茶コン3の開催日が今日だったことを思い出し、開始3分前ながら参加することにした。

  

  5.で桁DPを持ち出すのが億劫になってしまい、6を眺めると考察0問題が転がっていた(BITと主客転倒、左端・右端との距離を見ればいい)こともあり、15点最高位の位置。7は結局SCCして、行き来できる塊を1つの頂点と見做し直す方針でいったが、最後のカウントで困ってしまい終わってしまった。

  5も7も得意ではない分野とはいえ、通してしかるべき難易度なので落ち込んだ。

  そばを食べ、2km弱泳いできた後にdiv2。睡眠を優先することに決めてからしばらくcfはご無沙汰だったのだが、やっぱりレートを賭けるという行為が興奮に繋がるのだろうか、ただただ楽しかった。(生と死の狭間でこそ…とどこかのレジェンドも言ってましたね。)

 


  

  AもBも珍しく題意を早く汲むことに成功。Cも式変形すれば約数を列挙するだけ。

  Dは…凸性は明らかだけど、三分探索を何故か敬遠してしまい、増加分がマイナスに転じる場所を二分探索で探すもACは出なかった。

  後から考えると、別に解を出し切れなくても、解の範囲をある程度絞りさえすれば探索できるので、二分探索で得た値周辺を舐めていけばそれでよかった気がする。ライブラリは貼ることが目的ではなく、答えに自分が近づくための手段であることを忘れている気がした。cf,1900までは上げたい。次の人権はいつだろうか。

  その後は弟と遊んで就寝。夜食べたほっともっとの中華丼が美味しかった。

 

・2/12(月)

    8時に起きるも体が変に怠く、11時まで布団でごろごろしていた。その後はブランチを食べつつ昨日のcf.E(Modular Sequence)を解く、が合わない。(三角数を使ったDP;dp[s]:sの数を埋めるために必要な最小項数の和 をやり、mod分とyを調整した後判定・復元すればよい…はず)テストケースで間違っている個所を確認できなかったので延々コードを確認するもわからず、変に疲労感だけ溜めてしまった(こういう場合は1週間後とかに書き直すと通ることが多いので執着しない)。

 夕方プールで2km泳ぎ、家族の弁当を購入して帰宅。外に出ている時間以外は競プロの問題を解いていたが、あまり捗らなかった。夕食は昨日と同じ中華丼で、さすがに2日連続夜に炭水化物は良くないかな~と思ったが、抗えなかった(何に?)。

 リビングから聞こえてきたドラマの内容が本当にきつかった。(親?と思われる女性が)謝罪を言葉で表すくらいなら態度と行動が伴わなければ厳しく、かといって子どもの抗弁もちょっといろいろ外している気がして、あまりいい気持ちになれなかった。自分の名前に苦しむ描写がドラマであったが、ぼくも名前でだいぶん弄られてきた過去があるので、昔の経験の苦さを追体験している気持ちにすらなってしまった。

 

・2/13(火)

 6時に起床。基本的に忙しい明日の準備とメールの対応で1日が終わった。帰りにプールによって1.5kmほど泳いで帰宅。

 夕食後はプロ野球の練習試合の動画を流しながら何問か解く。ロッテファン歴20年になるので、対楽天戦をチェックしたんですが、今日はみんな良かった事よりも、今江が監督として相手チームにいるというのが改めて悲しく思った。髙部も良かったけど、胸郭出口は腕が上がらない病気のはずなのでDH:守備はまだ駄目ってことなんだろうな。ケガや病気は生きている限りするものとはいえ、胸が締め付けられる思いがする。肩甲骨を移籍後直ぐ骨折しちゃった福田と似た感情。

 そういえば、今朝スーパーボウルテイラー・スウィフト絡みでめっちゃ報道されてましたね。アメフトは数少ない見ないスポーツ(嫌いとかではなくなんとなくしかルールを把握していないため)なので、きちんと追えるようになりたいのですが…。

 

・2/14(水)

  基本的に1日中測定機器とお付き合い。その後上司勢と期末面談をし、「業務が忙しいと君が感じているのは、マルチタスクができない君が無能だから」と面と向かって言われてしまい慟哭しながら帰宅。でもぼくが居ないと業務回ってなくないですか…。転職・休職の線が濃厚。ハラスメントのように感じ、ただただショックを受けた。

 

  憂さ晴らしに昨日のdiv3をバチャった。良い感じ。少しは気分が晴れた。

  ABC:やるだけ D:modYのものしかペアになり得ない。相変わらずpythonのDictを狙い落すケースがあった。本当に面白くない。E:0ついている数順の貪欲。F:先頭を除いてDAGが作れるかどうか G:1→2→1…と並べて、その間へ3と4をどうぶち込むかを考えるだけ。最初「輪」を作るものだと勘違いしてしまい大幅ロス。

  気持ちとしては明日休みたいものの、休んだことで上司勢が何か感じ取ってもらえるわけでも無い(そこまで気にかけてくれるのならこんな状態になっていない)ので悩む。2330就寝。

 

 ・2/15(木)

  6時に起床したものの、メンタル的に上司勢と目を合わせられる状態ではなかったため休みを取った。8時頃洗濯機が故障し、通電の可否やら保証書の確認やら修理代の見積もりなどであたふたしているとあっという間に時間は過ぎた。

  夕方、先週のABCで飛び賞に当選した通知が着て気持ちは上がったものの、弟と激しめの喧嘩をして帳消し。自分が家族を養う必要性について、また深く悩んでしまった。div3(739)をバチャって全完し、少し気持ちをプラスにした(弟とは一応和解はした)ところでもう夜。踏んだり蹴ったりな週だけど、金土で帳尻を合わせたい。2430就寝。

 ・2/16(金)

  実験の成果報告や事務作業で午前中はつぶれる。その後は同期とカフェで昼ごはん。一昨日の面談の経緯を聞いてもらった。聞いてもらえる人が居るだけでも恵まれている。やはり転職かァ~(もしくはその同期のいる情報系に移るか)。昼以降別上司からも追撃が来てしまい、もはや前後不覚の精神状態と化したため、2時間の時間休を取得し帰宅。別の同期からもLINEの連絡を貰い、転職を応援された。

  yukiのtraPハッカソンコンテスト2(day1)はBのみで全く解けなかった。ざんねん… 力不足…。。

 

・2/17(土)

  一昨日壊れた洗濯機の修理の対応のため、1日中家にいた。昼はチキンカツ、夜はマリネもどきを自分で作って食べた。合間にやっていた精進についてはあまり捗らなかった。その後ABCに参加。

  

  まず「convex="凸"か!」という学びを得た。(?)
       convex hull trick もxがsortされていなければならないので、今日のGも条件が似ているしそういうものなのかな?というところまで思いを馳せた(間違っている可能性もある)。しかしこれが575点なんですね…。凸包だ!ってわかるところまでは少なくとも典型だよ!っていう公式からのメッセージだと思うので勉強します。。

  

  らしい。正確にはぼくはpypyですが…。

  まあたまたま早かった書き方をしただけかも…

  その後、kysくんなどと駄弁っている。

 

・その他の話題

 

  中国チームめっちゃ叩かれてたな…孫や王がこのままなわけはないのでそこまで心配する必要ないと思います。ただ「番狂わせがあるからスポーツは面白い」という感想は、良いプレーに観戦の重きを置く自分にはちょっと受け入れられないですね。

 

  これに関しては「見出しが流石におかしい」と反応が見られて安心した。「ラインぎりぎりで投てきしたので反則すれすれだ!」っていう人いないでしょ。

 

  

   

  Writerやってます!初の経験なのでそわそわ。

 

 

   「笑い」や「欠伸」を我慢するときに言う、ある口の動きを使った日本語の慣用表現は何? あたりでしょうか。既出なんだろうけど。

 

  

  全国どこに行っても腐らないというのが重要。

  研究の方の過程の出身なんですが、同じ学科の女子がこぞって薬剤師免許が取れる方に転学科していたんですよね。少なくとも薬剤師は向こう数十年は無くならないので…(その後はわからない)。

 

・精進記録

 

At340F - S = 1    マイナス係数だと拡張ユークリッド使えないのでは?みたいな謎の考察により死亡。ABCなんだから素直に適用することを考えるべき…というか、理解度が浅いから見抜けないんだよなあ
At213F - Common Prefixes     LCP Array、SA-ISの勉強。これ便利だけど、知らなかったらマジで手も足も出ないですね 後半のカウント高速化も勉強になったが、この類の発想は今後5秒で書けるくらいにならなきゃいけないですね 典型がいくつも学べるのは良い問題
Mojaお茶31.地下と地上    無
Mojaお茶32.AIとプログラミング    無
Mojaお茶33.Consistent Ave    無
Mojaお茶34.Number skip card    無
Mojaお茶36.全区間転倒数    無
cf924A. Rectangle Cutting    無
cf924B. Equalize    無
cf924C. Physical Education Lesson    無
cf924D. Lonely Mountain Dungeons    三分探索は適当にやっても通る
Mojaお茶37.Package Dependencies    bitset高速化の度忘れ。有向辺が小→大の時などは競プロ典型90の59番をほぼ流用できる。なんでこんなんを思いつけなかったんだ…
cf895B. The Corridor or There and Back Again    問題文の読み違いにようやく気付いた。
yuki387No.2290 UnUnion Find    SortedMultisetで管理できれば一発。
yuki387No.2291 Union Find Estimate    最初1WAかと思ってそんなミスんなかったな~と思っていたら3か所くらいバグを埋めててそこから大変だった。こういうのを一発で通さないと黄色は無理だよ。
yuki409No.2510 Six Cube Sum Counting    制約から半分全列挙ですね~と思ったが、300C3の列挙すらpythonは許してくれなかった。おそ!seekworcerさんのテスター解が賢すぎる
yuki411No.2529 Treasure Hunter    N*Mかな?と思ったけど全然違った。ループ設定のおかげでdp遷移がきれいで助かる。
yuki411No.2530 Yellow Cards    自明な計算量O(NK)なのに、二次元配列が苦手なpythonくん、遅すぎる…
yuki411No.2531 Coloring Vertices on Namori    無
yuki396No.2374 ASKT Subsequences    制約を見ましょう…
yuki398No.2385 Parse Integer with Radix    無
yuki398No.2386 Udon Coupon (Easy)    無
yuki398No.2387 Yokan Factory    無と思いきや、高速化が必要だった…肝に銘じましょう
cf925A. Recovering a Small String    無
cf925B. Make Equal    無
cf925C. Make Equal Again    無
cf925D. Divisible Pairs    pythonのDictで悪質な実行時間増加を狙うの、マジで面白くない…
cf925E. Anna and the Valentine's Day Gift    無
cf925F. Chat Screenshots    DAGを作れればいいだけ。
cf925G. One-Dimensional Puzzle    よく考えると考察5秒で終わる…
cf739A. Dislike of Threes    無
cf739B. Who's Opposite?    無
cf739C. Infinity Table    無
cf739D. Make a Power of Two    むずくない?と思って操作をよく見たらただの貪欲だった
cf739E. Polycarp and String Transformation    苦戦。後ろから見るのは確定として、どうやって区切れば…と悩んだけれど、文字種ごとの数と初出の早い(後ろにある)文字順の数って関連性あるじゃん、となってそこからは簡単だった。
cf739F1. Nearest Beautiful Number (easy version)    無
cf739F2. Nearest Beautiful Number (hard version)    ちょっと考えた後、どこでオーバーするか全探索すればいいじゃん、というatcoderの類題を思い出した。残り5分でACしたので安堵
cf878D. Wooden Toy Festival    なんで両脇からの二分探索が通らないんだろ?
yuki878No.2388 At Least K-Characters     無
yukitraP002(day1) No.2629 A replace B replace C    無
yuki401No.2411 Reverse Directions    問題は素直だが、条件の整理が面倒。一発で通したかったがめちゃ時間がかかった。。
yukitraP002(day1) No.2630 Colorful Vertices and Cheapest Paths    色の種類全探索、間に合うのか…。
At341A - Print 341    無
At341B - Foreign Exchange    無
At341C - Takahashi Gets Lost    無
At341D - Only one of two    無
At341E - Alternating String    無
At341F - Breakdown    無