2024.2-1

こんなことを呟きました。

戒めを含めたものです。

精進記録というより解いた新規問題へのメモという感じなので、ちょいちょい虚無が混じっています。ネタバレになるとよくないので、メモの部分は白文字にして(←想像以上に面倒だったのでやめた)、記事の一番下に載せよう。とりあえず来週もやるのが最初の目標。

 

〇その他

 ・ABC340

  Fで拡張ユークリッドを考察(笑)の結果捨ててしまい沈没。

  一時期は「普通にやれば黄色パフォ取れる」と自信をもって臨めていたのに、こんなに落ち込んでしまうとはな~ 1500台から抜け出せていません。Eまで(というかFも)考察要素が無い問題が続くセットだと、一度躓くとこういうことになるということですね。厳し~。

 ・有給の消化

      ついに昨年末は社会人6年目にして、有給が消える危機に陥った(仕事入れられすぎて休む日が一切なかった)。賃金が激安の代わりにある程度融通が利くのが唯一の利点なので、こりゃもう転職かな、と思っていた矢先に有給が今年+40日された。

  いつ休めばいいんだろう…。有給を買い取ってくれる会社なら良かったんですが。

  仕事の性質上、依頼が来るのは「なんとかデータが欲しいのでダメもとで見てくれ」なので正解がないに等しく、ゴリゴリ精神が削られてゆく。この給料で過ごしていっていいのだろうか…。

 

・電子メモ

 

 たぶんスリーコインズとかでも売ってるんだろうけど、うーん…と悩んだ結果、エレコムの2500円ほどするやつを購入。アマゾンのタブレットは書き心地が最悪で一瞬で使わなくなったんですが、紙とほとんど同じ感触で書けるこれは1週間で肌身離さず持ち歩いています。

 文字を書くという営みそのものが好きなので、紙に同じ文字を数百個突然書き始めるなんてこともよくあるんですが、一瞬で消せるから恥ずかしくない/他人を呪っていると思われないのがよい。軽いし。あとはペンを無くさないだけ。

  

  

 

以下精進記録

___

 

At302Ex - Ball Collector    Undo付Union-Findの練習。Undo付きになると橙以上の問題ばっかりじゃないですか?
At339G - Smaller Sum    "マージソートツリーの勉強。これ青なの世紀末感がすごすぎる。
heapq.mergeなんて存在するのか…  複数物をセグ木の載せる練習もしなきゃねえ"
yukiNo.2616 中央番目の中央値    本番では結局N^2から落とせなかった ヴァンデルモンドの畳み込みかー…
At204F - Hanjo 2    行列累乗なのはもう制約から明らかだけど、配置をbitで管理する方法がずっとわからず余った個所は1*1で埋めちゃうものとする、と思いついてからは一本道
At196F - Substring 2    ひっくり返すと畳み込みですげー早く計算できる、までは行っていたxorを掛け算の和として分解する発想、今となっては当たり前だけど0から生み出すのは難しすぎる
At227F - Treasure Hunting    やるだけ。DPも基準値にぶつかったら、捨てるのも拾うのも両方選べる、とすればスムーズ。なんで黄色上位?と思ったけど D - Project Planningの回だった。残当
At222G - 222    オイラーの公式を知るところから始める必要があった。こんなんどこで身に着けるんだ。このあたりの類は類題が多いわけでもないので、証明を丁寧に追って理解しないとダメそう
cf923E. Klever Permutation    法則は5秒で導けるけど、分割するのがほんのちょっと面倒。
cf923F. Microcycle    閉路判定をUnion-Findで既に通路がある:same で済ませるを5秒で思いついたので、あとはソートしてよしなに
cf923D. Find the Different Ones!    無
cf923C. Choose the Different Ones!    set相変わらず重すぎ
cf923B. Following the String    無
cf923A. Make it White    無
cf748E. Gardener and Tree    制限時間4sなので、set() add removeの力を信じると、1.5sくらいで通るコーナーケース度忘れは良くないけど、どうせこのパターンでしょ、で直る。
cf748A. Elections    無と思いきや、すでに同票でのトップがいる時の場合分けで一瞬手が止まった。ABCのAで出されちゃうと結構WA出るんじゃないですか?
cf753A. Linear Keyboard    無
cf744C. Ticks    div.3のC問題にしてはAC数が少なく、そんなに面倒なの?と思ったけど全然普通だった。ideal sheetを経験した者は皆強いのだ トゥレット症候群と一緒に出てくるチックは'tic'だった。紛らわしい。
cf744D. Productive Meeting    div.3のD問題にしてはAC数が少なくね…?→最大と最小を逐一取り出せればよいので、sorted multisetを出したら一瞬で終わった。
yuki417No.2621 Fee Schedule    無
yuki417No.2622 Dam    無
yuki417No.2623 Room Allocation    おもしろ。(X+Y)周期で入る部屋は固定だから、カウントして差をとって貪欲。
yuki417No.2625 Bouns Ai    ☆3にしてはかなり易しく感じた。(10^5)x200の状態を持った累積和で高速化するDp。
yuki417No.2624 Prediction by Average    1000までチェックすればよいので全探索まではいったが、ぴったり基準に達したり達しなかったりする場合の調整をしておらず本番中通せず。こういうのを通せないとARCで大負けするんだよなあ
yuki417No.2626 Similar But Different Name    文字種の判定はロリハ、大文字小文字の相違度はひっくり返して畳み込み 初見後20分でACできたため、コンテスト中に問題文を見なかったことに慟哭した。ABC196F- Substring 2が類題。って4日前に解いたばかりやがな!
cf744A. Casimir's String Solitaire    無
cf744B. Shifting Sort    無
cf744E1. Permutation Minimization by Deque    無
cf744E2. Array Optimization by Deque    いい性質あるのかなーと20分考えたけど、結局貪欲に取っていけばよかった。なんやねん!
At340A - Arithmetic Progression     無
At340B - Append    無
At340C - Divide and Divide     無
At340D - Super Takahashi Bros.    無
At340E - Mancala 2     無